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146.戦後70年(2)


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 前回は、広島で勤められた「平和を願う法要」でのご門主のご親教の内容をお伝えしましたが、今回は宗門の石上智康総長が8月10日に発表された「戦後70年にあたって非戦・平和を願う総長談話」についてお伝えいたします。

 石上総長もこの談話の中で、悲惨な戦争の根本原因は自己中心的な私たちの姿にあるのだということを示され「非戦・平和」が人類の進むべき道であることを示されています。また、先の大戦遂行に宗門が協力した歴史にも触れられて、私たち念仏者がどのように恒久平和に貢献できるかを宗門としても検討されていることを示されました。

 安倍総理大臣が戦後70年に当たって記者団に話された「談話」で、「未来に語り継いでいかなければならない歴史の教訓」の一つとして、「私たちは、自らの行き詰まりを力によって打開しようとした過去を、この胸に刻み続けます。」と述べられています。
 戦争の根本的な原因は自己を是とし他を非とする自己中心的な姿にあるということにあるのですが、対立の局面に直面した場合に自身をどのように律していけばよいのかという課題が浮かびあげってきます。
 ご門主が言われた「苦渋の選択が必要となる社会が到来しないよう、注意深く見極めていく必要があります」という課題を受け止めることが必要だと思います。
 再び戦争を起こさないため、戦争に巻き込まれないためにどのような形でコンセンサスを形成するのか重要なポイントに差し掛かっていると思います。
 
 以下、総長談話の全文です。本願寺のホームページからお借りしています。
 
 戦後70年にあたって非戦・平和を願う総長談話 

 アジア・太平洋戦争の終結から、本年で70年目を迎えました。先の大戦によって犠牲になられた世界中のすべての皆さまに対し、あらためて衷心より哀悼の意を表します。また、大切な方を失った方々の悲しみは、今現在も癒えることがありません。戦争は遠い未来の人々にまで、深い苦しみを与えるのです。
 約2500年前、釈尊は「己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ」と説かれました。しかし、今なお私たちは、自分の都合の良いものには愛着を抱き、不都合なものには憎しみを抱くという、自己中心的な生き方をしています。共にかけがえのない命を受けながら、他者を認めることができず、争いあっているのです。いかなる戦争も、必ず、多くの命を奪います。そして、人と人が命を奪いあうことほど愚かなことはありません。
 非戦・平和こそ人類の進むべき道です。
 大谷光真前門主は、1997年3月20日、本山・本願寺における基幹運動推進・御同朋の社会をめざす法要で、「すべてのいのちの尊厳性を護ること、基本的人権の尊重は、今日、日本社会の課題にとどまらず、人類共通の課題であり、世界平和達成への道でもあります」と述べられました。私たちは「いのちの尊厳性」が平和実現のキーワードであることを、今こそ認識すべきであります。
 また、大谷光淳門主は、2015年7月3日、広島平和記念公園における平和を願う法要で、「人類が経験したこともなかった世界規模での争いが起こったあと、70年という歳月が、争いがもたらした深い悲しみや痛みを和らげることができたでしょうか。そして、私たちはそこから平和への願いと、学びをどれだけ深めることができたでしょうか」と述べられました。
 現在、日本では、我が国の平和と安全保障を巡って、国会のみならず、全国各地で厳しい議論がおこなわれていますが、多くの国民が納得できるよう、十分な説明と丁寧な審議が尽くされることを願っております。私たち浄土真宗本願寺派でも、先の戦争の遂行に協力した慚愧すべき歴史の事実から目をそらすことなく、念仏者がどのように恒久平和に貢献しうるかについて、研究を重ねてきました。近々に、その成果≪平和に関する論点整理≫を中間報告として公表する予定です。これを機に、宗門内外の方々と共々に学びを深めることができれば幸いです。
 戦後70年を経た今、私たちは過去の戦争の記憶を風化させることなく、仏の智慧に導かれる念仏者として、すべての命が尊重され、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献すべく、歩みを進めてまいります。

2015年8月10日

浄土真宗本願寺派
総長  石上 智康


(写真は、ペインテッドセージと呼ばれている植物です)

 少し前になりますが、長門市の「香月泰男美術館」のとなりにあるハーブ園で撮りました。
 シソ科アキギリソウ属(サルビアなども含まれます)の植物です。カラフルで目立つ部分は葉で、花は少し見えにくいですがその下に咲きます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

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