FC2ブログ

119.宇部北組の初組会に出席しました


20150518連続研修1
  20150518連続研修2

 去る5月11日、宇部北組の初組会が開催され、代表総代の井上さんと住職が出席しました。

 昨年の初組会の記事でもご報告しましたように、この組会というのは宇部北組19カ寺の住職と総代さん各1名が組会議員となっている組織で、宇部北組の運営の基本を決定する機関です。

 今年度の議題は次のようなもので、いずれも承認可決されました。
 1.平成26年度教化活動報告
 2.平成26年度会計決算
 3.平成26年度会計監査報告
 4.平成27年度教化活動計画
 5.平成27年度会計予算

 *上記の「教化活動」の内容として、次の活動について担当者から報告、提案がありました。
  総代会、仏教壮年会、仏教婦人会、子供会、連続研修会、若僧会、「実践運動」委員会
  このうち、仏教婦人会については今年度より向こう3年間、壽福寺の杉山会長が宇部北組連盟の会長に就任されますので、今年度の活動計画については事務局担当寺院として住職から提案しました。  

 今年度の活動計画の中では、重要事項として次の2件について詳細な説明がありました。

 1.連続研修会計画
  すでにご連絡の通りですが、7月31日までに今年度の受講者を事務局に奉告することになりましたので、壽福寺としては新聞「壽福寺だより」6月号でもお知らせして受講者を募る予定です。
  奮ってご参加ください。

 2.山口教区少年大会(キッズサンガ)引き受け(8月27日:アクトビレッジおの)
  当日のプログラムや組織などについて説明がありました。住職、坊守、総代会、仏教婦人会など組を挙げて取り組もうということになり、つぎのような応援の要請を受けました。
  総代さんの応援:2名
  仏教婦人会の応援:2名
 これについても、追って対応を検討する予定です。

 また、若僧会からは宇部北組のホームページを作成することについて提案があり、承認されました。

(図は当日配布された「連続研修会(れんけん)のご案内」です。)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR