FC2ブログ

118.ご門徒さん紹介:岩崎祥子さん


20150515イラスト2
   20150515イラスト3

 今回新しく「ご門徒さん紹介」というシリーズを始めます。ご門徒さんやご家族のことをご紹介するシリーズにしていきたいと考えています。

 その第1回目に岩崎祥子さんをご紹介します。祥子さんは、すでにご紹介しました新聞版の「壽福寺だより」の4月号にイラストを描いていただいた方で、ご門徒さんの岩崎和人さん、京子さんご夫妻のお孫さんです。
 子供の頃から絵を描くことが好きだったそうで、現在は色鉛筆を使って絵を描いておられます。先日作品を見せていただいたのですが、子供さんや動物を描いた絵がほのぼのとして思わずにこりとさせられる絵でした。

 今回の新聞のイラストは、「ご存知ですか」というシリーズで「合掌・礼拝」のために描いていただきました。
 このブログでも以前に「合掌・礼拝」を取り上げたことがありますが、説明する写真が堅苦しいものになってしまいました。それで、新聞では少しソフトなイラストを載せたいと思い祥子さんにお願いしました。
 以前のブログの「合掌・礼拝」の記事を参考にして下絵を描いていただき、それを一部修正して今回のイラストができました。

 その下絵は次のようなものでした。
 新聞の記事では使いませんでしたが、右の礼拝のイラストは「頭をひょこりと下げるのではなく腰から上を傾けて下さい」ということを示すイラストなのですが、この子供さんがひょこりと頭を下げている姿がなんともかわいいものでした。

    20150515イラスト0    20150515イラスト1

 祥子さんも出品される作品展「弦気展」が下記により開催されますので、ぜひ一度ご覧になってください。

 1.日時
  5月16日~18日 9:30~17:00
 2.場所
  美祢市東厚保山中1167 和楽工房「百夢(ゆむ)」
  電話 0837-58-0145
 3.関連イベント
  野外ではフリーマーケットが開催され、花の苗や米粉パンなどが販売されます
  また、手作りの桜餅とコーヒーの無料ティータイムもあるということです

(最初の写真2枚は、新聞用に描いていただいた画像です。)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR