FC2ブログ

6.最近の話題です(1):ハナズオウが咲きました

  
20140418ハナズオウ2   20140418ハナズオウ1

 新しいシリーズ「最近の話題です」というタイトルで、寺の最近の様子をお知らせする場にしたいと考えています。
 今日はその第1弾です。

 境内のハナズオウがようやく咲きました。ほかの場所ではかなり前から満開の様子を目にしていたものですから、「うちのはまだかなあ」という気持ちで待っていました。
 咲き始めは早かったのですが、今年の寒さの影響もあったのでしょうか、なかなか開花が進まなかったような気がします。それと、例年に比較して花のボリュームも少し少ないような気がしていますが、これは間違っているかも知れません。

 それでも昨日は午前中の暖かさの中明るく咲いていて、近くに寄ってみると蜂が盛んに蜜を吸っていました。蜂の大きいのや小さいのやが群がるようにいて、ぶんぶんと羽音も賑やかでした。

 ハナズオウは「花蘇芳」と書きます。スオウという植物で染めた色(蘇芳色)の花弁をしているところからこの名前になったと聞きました。春の庭に鮮やかな色彩を添えてくれる花です。
 壽福寺にはサクラの木がありませんので、春のピンクというとこのハナズオウということになります。

 右の写真にはその蜂も写っています。蜂を画面にいれるのに苦労をした結果ようやく撮影した写真なのです。

 (写真撮影は、2014年4月17日 午前中)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR