FC2ブログ

100.宇部北組仏教婦人会連盟理事会


20150313.jpg
 

 去る3月10日、瓜生野の明専寺さんで宇部北組仏教婦人会連盟の理事会が開催され、壽福寺からは杉山会長と住職、坊守が出席しました。

 この宇部北組の仏教婦人会連盟というのは、北組内の12か寺の単位仏教婦人会によって構成されているものです。例年3月に理事会を開催し、新年度に開催される総会の運営方法、議題(決算報告、予算案など)について検討する場となっています。

 今回は次のような事項について内容の検討、確認が行われました。

 1.今年度総会の開催要領
  ・日時 4月9日(木)10:00~15:00すぎ(受付 9:30~)
  ・会所 明専寺
  ・総会の内容
   平成26年度活動報告、会計報告、会計監査報告
   平成27年度活動計画、会計予算
   新役員紹介
  ・研修会
   講師 清福寺住職 林正文 師
   内容 法話(午前)と腕輪念珠の作成(午後)
  ・参加予定人員
 
   会所の明専寺さん(手伝いの方も参加される)以外の寺には住職を除き6名の参加を要請することとし、総参加人員を約80名程度と想定して計画することとなりました。

 2.その他
  今年度は宇部北組を引き受けとして山口教区の子供会の行事が予定(8月27日)されていますので、連盟の役員および会員に協力をお願いすることとなりました。
  また、その行事でも腕輪念珠を作成することになっていますので、子供たちを指導できるように今回の総会で習熟しようということになりました。

 この連盟の役員は3年ごとに順番に就任することになっていて、今年が役員交代の年に当たっています。
 今年度から向こう3年間は次の体制となります。( )内は今年度までの担当です。
  会長(および事務局) :壽福寺(光安寺)
  副会長(会計担当)  :西念寺(壽福寺)
  副会長(会計監査担当):明専寺(西念寺)
 (ただし、今年度の行事のうちこの総会までは、旧の担当寺院で実施することになっています)

(写真は、先日の寺の朝の様子です)
 当日はその後の冷え込みとは違い快晴の朝でした。境内にはまだ朝日が当たっていなかったのですが、向かいの山は朝日で明るく輝いていました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR