FC2ブログ

420.宇部北組の花まつりをお祝いしました

  IMG_3450a.jpg   IMG_3500.jpg

 3月31日、「花フェスタ2018(はなまつり)」を「アクトビレッジおの」で開催しました。このはなまつりはお釈迦さまのご誕生をお祝いする行事で、昨年以来、養福寺の津室智山氏を中心に関係者で企画と準備を進めていただいたものです。

 当日は、約30名の子供さんと、保護者の方約20名に参加いただき、快晴のもと楽しい一日を過ごすことができました。壽福寺からは、古川拓磨くん、山本桃歌さん・紘暉くんの姉弟の3名が参加しました。

 当日は次の行事を実施しました。
  仏参指導
  開会式
   勤行(らいはいのうた)、組長挨拶、法話、真宗宗歌斉唱、代表による甘茶かけ
  白象つくり
  昼食・休憩
  ネイチャーゲーム
  白象パレード
  全員による甘茶かけ
  閉会式
   副組長挨拶、恩徳讃斉唱

 この白象は養福寺のご門徒さん徳本博美さんに作っていただいたもので、午前中の「白象つくり」で飾りつけをおこないました。
 飾りつけでは、参加者は、絵を描く、折り紙を作る、色紙で花を作るという3つの班に分かれてそれぞれを順番に担当しました。出来上がった作品で飾りつけを行った白象は華やかに飾られ、お祝いの雰囲気を盛り上げてくれました。

 午後の、ネイチャーゲームでは、参加者は2つのゲームを楽しみました。
 その1つは、コウモリが蛾を追っかけるというゲーム、もう一つは視覚や、聴覚、嗅覚、触覚を使って自然を感じるゲームでした。このゲームを通して、参加者は自然の姿をを実感することができました。
 参加者はどちらのゲームを楽しそうに取り組んでいました。私は、その両方とも初めて見るものでしたが、特に五感を通して自然を体感する後者のゲームはいいゲームだと感じました。

 午後の白象のパレードは、午前中に飾りつけを終えた白象を引いて、屋外でパレードをおこないました。子供たちは自分で飾り付けた象を自慢げに楽しそうに引いていました。

 今回のはなまつりの実行に当たっては、当日も多くの方にご協力をいただきました。
 総代会の皆さんには、車の会場への誘導、駐車場の整理などに当たっていただきました。
 参加者の楽しみの一つ、昼食のカレーライスは、仏教婦人会と坊守会の皆さんに準備していただきました。

 このように、はなまつりは宇部北組全体で取り組み盛り上げることができました。


(当日の写真です)

最初の2枚は、飾りつけの終わった白象と全員の集合写真です。

  IMG_3436.jpg  IMG_3437.jpg IMG_3440.jpg
飾りつけ作業の様子、左から「絵描き」、「色紙の花作り」、「折り紙」のグループです

   IMG_3460.jpg  IMG_3489.jpg  IMG_3427.jpg
左から、昼食の様子、白象のパレード、カレーライスを準備していただいた仏教婦人会と坊守会のみなさんです
スポンサーサイト



401.花フェスタ2018(はなまつり)検討会

20180126会場  20180126前回風景

 今年4月に実施を予定しています、子供会の行事について検討会を行い、概略次の内容を確認しました。楽しい企画を準備していますので、是非お誘いあわせてご参加ください。
 4月の一日、子供さんの元気な声が響き、地域の活性化につながることを期待しています。

1.行事の名称・主催者
 名称:「花フェスタ2018(はなまつり)」
 主催者:はなまつり実行委員会

2、実施日時
 4月1日(日)10:00~15:00

3.開催場所
 「アクトビレッジおの」

4.行事の概要
 ・開会式
 ・白象づくり
  =この日のために特製した白象に色づけし飾りつけを行います
 ・昼食
  =恒例の美味しいカレーライスを参加者みんなでいただきます
 ・「ネイチャーゲーム」
  =みんなでワイワイとゲームを楽しみます
 ・白象パレード
  =色づけ、装飾した白象をみんなで引っ張ってパレードします
 ・甘茶かけ
 ・閉会式

5.開催の周知
 ご門徒さんだけでなく、多くの方に参加いただけるよう、フライヤー(パンフレット)を作成し告知広告などにより広く周知を図ります

6.関係団体との協同
 開催に当たっては、坊守会や仏教婦人会、総代会などからご支援をいただきます

(写真は、会場の「アクトビレッジおの」のアリーナと前回2014年に同会場で開催されたときの昼食の風景です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

253.宇部北組キッズサンガに参加しました


 20160829キッズサンガ1   20160829キッズサンガ3   

 8月26日、教善寺さんで宇部北組キッズサンガが開催され、壽福寺からは黒川から山本紘暉くん(1年生)が参加しました。
 このキッズサンガは宇部北組の子供会の行事として開催されたもので、組内の寺院から約10名の子供さんが参加されました。

 当日は、受付を行った後に「宝探しゲーム」でスタートしました。境内に予め置かれていた小さなカラフルなボールを探すというゲームで、参加した子供たちは元気に走り回ってボールを探していました。
 その後本堂に移動して、「宝探しゲーム」で獲得したボールを数を数え、たくさん集めた子供さんに賞品が渡されました。山本くんは参加者の中で一番たくさんのボールを集めて、みごと賞品の鉛筆セットを受けました。

 このゲームで緊張をほぐした子供たちは、合掌礼拝の仕方について指導を受け、その後開会式でお勤めを行い、法話をお聞きしました。

 午前の行事では細いストローを組み合わせて作る細工に取り組みました。指導者の方を見習いながら子供さんと付き添いの方が制作を楽しみました。

 昼食は、教善寺さんの皆さんに準備いただいたカレーライスをいただきました。

 午後は、再び本堂で「秘密基地作り」に取り組みました。
 この「秘密基地作り」は、昨年の夏に計画し台風の影響で中止になりました山口教区のキッズサンガで実施する予定にしていたものです。たくさんのかまぼこ板の廃材を使って子供さんの背丈を超える高さになる、「建物」を共同で造りました。

 本堂に敷いたブルーシートの上に、付き添いの方や住職のメンバーも参加して3基の「秘密基地」を作りました。基地は約30分で完成しました。基地の壁面に入り口を開けることができて、子供たちは中に入ったり、中から天井を眺めたりと、でき上がった「秘密基地」を楽しみました。
 その後、参加者で基地を「崩し」、かまぼこ板を元の箱に納める作業も行って、「秘密基地作り」の行事を終了しました。

 参加した山本くんは、「楽しかったです、来年も参加したい」と言っていたそうです。

(写真は、完成した3基の「秘密基地」をバックにした参加者と、基地が完成してこ機嫌の山本くん(右)です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
 

 

245.宇部北組の子供会行事のご連絡です


20160801キッズサンガ
   20160801キッズサンガ1

 今年度の宇部北組子供会の行事計画が決まりました。下記により開催されますので是非ご参加ください。
 ご参加ご希望の方は壽福寺までご連絡ください。

1.日時 
 8月28日(金)10:00~15:00(9:30より受付)
2.場所
 教善寺 宇部市西万倉1243 電話:0836-67-0237
3.対象
 小学生(未就学児童や中学生も可)
4.内容
 ブーメラン作り、ネイチャーゲーム、秘密基地作りなど。昼食をご準備します
5.ご持参いただくもの
 お経本、お念珠、水筒
6.参加費
 無料

 ○昨年8月に山口教区を対象にしてキッズサンガの行事を企画したのですが、残念ながら台風のために中止となりました。今回は宇部北組の行事として実施するものです。

(写真は開催案内と、「秘密基地」です)
 右の写真は、一昨年にキッズサンガに向けてテスト的に作ったものです。たくさんのかまぼこ板を使って「秘密基地」を作るというもので、この時は住職のメンバーがワイワイと楽しみながら作りました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

64.来年度の山口教区子供大会

20141107余間1   20141107余間2

 去る11月4日、西念寺さんで宇部北組の法中会(住職による会合)が持たれました。
 その中で、来年度の子供会行事の運営について、下記の通り概略が決定しましたのでご連絡します。

1.山口教区子供大会(来年度は宇部北組が引き受けて開催することになっています)
 (1)実施時期 2015年8月27日
 (2)実施会場 「アクトビレッジおの」
 (3)募集人員 200名
 (4)実施内容 200名の参加者を100名ずつ2つのグループに分けて午前、午後入れ替えで次の行事を実施する
  ・「アリーナ」を会場に、かまぼこ板を使った「秘密基地」つくり(以前、住職メンバーでテストしたものです)
  ・グランドゴルフまたは腕輪念珠作成(グランドゴルフについては、一度テストをやろうということになっています)

2.宇部北組の子供会行事
 例年開催をしてきましたが、来年度は上記の山口教区の行事を引き受けることになるので、北組の行事は中止として教区の行事の企画、運営に集中することとしました。
 今年度の北組の行事は同じ「アクトビレッジおの」で開催しました。

(おしらせです)
 今回、このブログに「子供会」というカテゴリを新しく作り子供会に関する記事をこちらに入れることにしました。

(左の写真は「親鸞聖人御絵伝」で、右の写真は左余間です)
 報恩講の準備として、お懸けする軸を代えました。
 「親鸞聖人御絵伝」は4幅からなる絵伝で、親鸞聖人のご生涯を描いたものです。報恩講の期間中に本堂の右(向かって左)余間(よま)にお掛けします。
 右余間には通常は「七高僧」のご絵像をお掛けしていますが、この期間中は左余間に移して、聖徳太子のご絵像と並べてお掛けすることにしています。
  光量が不十分で見にくい写真になりました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
  
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR